赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

妊娠中の経過 1人目と2人目では違うの?つわりは?

こんにちは。3人の現役ママ、プリンです。

プレママのみなさん。幸せオーラ放っていますか??

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

 

今回は番外編シリーズとして、3人出産した筆者がそれぞれのマタニティ時代をふりかえってみたいと思います。

ママが一緒ならつわりなどはどうなのでしょうか?

2人目、3人目妊娠中のママも気になるところですよね。

筆者の場合について記します。大した情報でもありませんがお付き合いくださいませ。

 

目次

 

つわりのそれぞれ 男女比は?

妊娠初期に最もつらいもの。それはつわりではないでしょうか。

筆者プリンは何も食べられなくなるほどではありませんでしたが、普通につらかったです。

1人目 初めてのつわり

初めての妊娠。つわりは5週に入ったころにやってきたかと思います。

24時間気持ち悪くはなく、朝や夕方が気持ち悪い。

そして食べられないものはないのですが、気持ち悪いとなると耐え切れずに吐いていました。吐くとスッキリ!元気を取り戻すようなそんなつわりでした。

はまったものはマクドナルドのポテト、冷凍プチトマト、チーズなど。

妊娠5か月に入るころにはほぼ無くなったように記憶しております。

2人目 2度目のつわり

上の子がもうすぐ2歳になろうとしていた頃に妊娠しました。私は専業主婦でしたので、常に家に息子とセットでいる状態。

1人目の時と似ていて、24時間気持ち悪いわけではなく、波があり波がMAXの時にはもどすことも。ただし、長男のお世話で気が紛れたのか、1人目の時ほどリバースすることなく、ママ友と遊んで気を紛らわせて過ごしていました。

1人目の時よりちょっと楽だった印象。おそらく、つわりとの付き合い方を知っていたので、ちょっとつわりスキルがアップしていたからかも!

3人目 3度目のつわり

長男が年中、次男が2歳半の頃に妊娠しました。長男の幼稚園の送り迎えに3人乗り自転車を買おうかなと悩んでいた頃です。買わなくてよかった。

3人目は予定外の妊娠で、全く予想していませんでした。なんだかムカムカ気持ちの悪い日々が続くなぁと。それは生理予定日前後からでした。

検査薬を試すと陽性反応。笑ってしまいました!

そして3回目にしてこの時のつわりが私は一番つらかったです。

もどすほどに気持ち悪いわけではないのですが、ただただひたすら気持ちが悪い。気分が悪い。これまでの2人の時は家事もこなせたのに、もう何にもしたくない。

特につらかったのが夕方。夕飯の準備なんてできやしない!気持ち悪くておまけに寒気まで。

何とか主人と子供たちのご飯を簡単に作って、夕飯中私はソファーで横になるという日々が続きました。なぜだかわかめスープの辛いもののみ食が進みました。

なんとなくこれは今までと違うから、もしかして女の子なのかも?という期待を胸にこめつつ。ただひたすら耐え、5か月に入るころにはだいぶ良くなりました。

つわり。。。男女によって違うのでしょううか?ネットでは様々な意見がありますが、私の場合は息子と娘で違いました!実際はどうなのでしょうね???

 

体重増加と妊囲のそれぞれ

1人目初めての妊娠

私が初めての妊娠をしたころは。。。太っていました(笑)

ぽっちゃりしていたのもあり、また初めての妊娠だったこともあり体重増加にはかなり気を付けました。

結果+8キロで出産しました。最後に測定した腹囲は99センチ!

59キロ→67キロ

2人目の場合

2人目を妊娠したころは1人目を妊娠したころよりも4キロ痩せていました!

私は1人目を出産したのち、見る見るうちに体重が戻るを通り越して痩せたので、さほど体重増加について気にすることなく過ごしました。

結果+10キロで出産しました。最後の腹囲は94センチ!

55キロ→65キロ

3人目の場合

3人目の妊娠は2人目を妊娠した時よりさらに少し痩せていて、1人目と比べて5キロマイナススタートでした!

つわりが酷かったのに、その後順調に体重は増え、結果+11キロで出産。最後の腹囲は95センチ!

54キロ→65キロ

1人目より2人目、2人目より3人目はお腹が大きくなるのが早い!

面白いのが3人目の時の腹囲が妊娠8ヶ月に入ったころから産む直前まで腹囲がずーっと95センチだったこと!お腹の赤ちゃんだけ大きくなるという。

体重は3キロほど増えているのですが、不思議ですよね。

初めての妊娠の時は5か月に入ったころに。自分だけがお腹が少し出てきたとわかるくらいに出てきてうれしかったのを覚えています。

2人目は3か月のころには普段のパンツ類はすでに履けませんでした。

そして3人目の時ももちろん。。。

で、そこへきての8ヶ月からすでに臨月のお腹の大きさ(笑)

伸びやすかったのでしょうか?

病院の先生から風船と同じという話を聞いたことがあります。

一度膨らませたことのある風船は簡単にふくらませることができるように、2度目3度目の妊娠の方がお腹がのびやすいと。

なるほど~。それにしても3番目の腹囲はびっくりしましたが。

当時8ヶ月で95もあったので、100を超えること間違いないと思っていたのですがそのままでした。それにしても不思議。

 

 その他それぞれ

妊娠中、それぞれが逆子になった時期がありましたが、3番目は後期に入っても逆子のままで少し焦りました。

お腹の赤ちゃんの向きを確かめて、眠るときの方向などの指導があり張り止めを飲んで逆子体操をしました。

血圧なども特に問題なく、3人とも順調な妊婦生活だったと思います。

 

3人目の妊娠中に長男がリンゴ病に!

2人目や3人目の妊娠中の方が病気にかかるリスクがかなり高いです。 

上に子供がいるので当然なのですが、3人目を妊娠中に長男がリンゴ病になりました。

妊婦さんが水ぼうそうや風疹にかかるのがマズイことは近年知られてきていますが、リンゴ病もだめだということはあまり知られていないのではないでしょうか。

192abc.com

長男がりんご病になったのは、妊娠10か月にすでに入っており、予定日まであと2週間という頃。軽い気持ちでネットで検索してとても怖くなりました。

産婦人科の先生にすぐさま相談し、先生もご自身が開業前に勤めていらっしゃったNICUなどが整った病院の新生児科の先生にわざわざ問い合わせていただけました。

結果、私に症状がでているわけでもないし、もう赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態まで来ているから何も心配することないとのことで安心したのを覚えています。

2人目以降のママさんはくれぐれも上のお子様から病気をもらわないように、お気を付けくださいね。

 

今回は番外編として、妊娠中の経過について3人のそれぞれをまとめてみました。

今後はそれぞれのお産や、その後の成長に関しても書きたいと思っていますので、よろしければまたお付き合いくださいね。

 

それではありがとうございました!

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村