赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

円座クッションは病院にあるかも?

こんにちは!3人の現役ママ、プリンです。

プレママのみなさん。幸せオーラ放っていますか??

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

私個人の意見ではありますが、ご参考程度に読んでくださるとうれしく思います。

 

今日は円座クッションについてです!

プレママさん雑誌を読んでいたりすると、入院中にあって便利だったものにありませんか?円座クッションが!

 

円座クッションとは

いわゆるドーナツクッションで、丸くて真ん中に穴が開いているクッションです。

何故にこれがあるといいのかというと、会陰切開をした傷口が痛むのであると座るときに楽だということですね。

 

筆者プリンは3度のお産で、実は会陰切開は1度もしませんでした。

なぜ?それはお産した病院が会陰切開しない方針の病院だったから。なのか?しなかった…。

聞いた話によると、いきむタイミングを間違えなければ裂けないらしいです。

 

プリンのお産はどうだった?

  • 第1子 ちょい裂け → 少し縫う
  • 第2子 これまたもっとちょい裂け → ちょっと縫う
  • 第3子 かすり傷程度に傷つく → 縫わず

でした。

記憶をたどってみると、確かに産後座るとき、ゆっくり座らないと痛かったような記憶があります。

そして円座クッションに座ると楽だった記憶も。

ちょこっと裂けただけで(先生がおっしゃるにはほとんど裂けてない部類)少し気合いを入れて座っていた訳ですから、スパッと切開された方はお産当日は座るのが辛いでしょう。

そして、産後は数時間おきに授乳したりオムツを替えたりするので、座る機会がとても多いです。

 

円座クッションは必須だった!

というわけで、お産直後に円座クッションがあるととても楽なのは間違いありません。

ですが、買う前にちょっと確認してみて!

プリンの出産した病院には普通に各部屋に円座クッションがありました。

そして、入院している間に会陰の傷も治ってきます。

退院する頃にはほぼ気にならないはずです。

と言うことは…退院したら不用品間違いないですよ。

お産前のカウンセリングで聞いて確認してみましょう!

あると便利ですか?って聞けば教えてもらえそうですね。

聞いてみて損はないはず!1度確認してからにしてみてくださいね。

 

結論

円座クッションは病院にあるかもしれないので、買う前に聞いてみましょう。

 

余談・・

最後にプレママさんのこの記事で一番気になったところは恐らく…

で、どうやったら裂けない?

ではないでしょうか。

私も聞いた話ですし、医療関係者ではありませんので参考までに聞いていただきたいのですが…

お産の最後の最後。

赤ちゃんが出てくるとき。

頭がでて、次に体をだしますよね?

いきまなくちゃならないのは、頭をだすときだけでいいそうですよ!

助産師さんがいきまないよー!フーフーだよー!とおっしゃってる時はいきまずにちゃんと逃すと、するんっと赤ちゃんの体も出て、そしてえいんも裂けないらしいですよ!

私は覚えています。第1子の時に、勝手にいきんでメリメリメリとあっ、さけてる。何だか熱いかも?って思ったことを。(痛くはない)

みなさん、気を付けてみてくださいね!

 

それでは、またね。

読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村

記事関連商品