赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

授乳ブラより授乳キャミがオススメ

こんにちは!3人の現役ママ、プリンです。

プレママのみなさん。幸せオーラ放っていますか??

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

私個人の意見ではありますが、ご参考程度に読んでくださるとうれしく思います。

 

さて。今回は授乳ブラについてです。

あくまで新生児期にママが使うもの用のお話ですよ!

 

目次

 

 

授乳ブラとは

授乳ブラとは、赤ちゃんに授乳しやすいようになっているブラジャーのことですね。柔らかくてコットンでできているものが多く、ブラ部分がずらしやすくなっていたり、ホックでペロンとめくれるようになっているものがあります。

出産する病院からの持ち物にもあると思います

けれど。プリンのおススメは。

 授乳キャミソールがイチオシ!

 

何故キャミソールなのか

出産後いよいよドキドキわくわく幸せな授乳タイムが待っています。

生まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいを飲むのがあまり上手ではありません。またこれはママになりたての新米ママさんも同じ。そして2人目、3人目のベテランママも新生児の授乳はすっかり忘れてしまっていて、再び少し上手な初心者に戻ります。

ママがベテランでも赤ちゃんは初心者なので、なかなかゴクゴクと飲む子は少ないのではないのでしょうか。

生まれたての赤ちゃんに上手におっぱいを飲ませるには、プリンは汗だくになる一仕事でした(笑)

もう、なりふり構っていられないんです!びっくりする程、羞恥心というものがお産の段階でふっとぶのでしょうか。もう、ペローンな状態で授乳します。

というか、そうしないと上手に授乳できないのです。

もう助産師さんや看護士さんの前でお乳を出すのに全く抵抗がなくなるので不思議です。

が、プリンが恥ずかしかったのは、ついこの前まで赤子がいてゆるゆるにたるんだお腹が見えてしまうことでした(笑)

なぜかそっちの羞恥心はあったのです。

 

最初は授乳ブラの上にキャミかタンクを着ていました。

が、何のための授乳ブラでしょうか。上に来た下着が邪魔すぎて授乳なんてやってられません。

なのでプリンは授乳ブラの上にパジャマを着ているという状態になってしまい、たるんだお腹が見えるという状態になってしまいました。

2人目以降は授乳ブラではなくキャミにしましたよ。

お腹かくしです。パッドが入っているとずれたりして使いにくいので、あまり厚みがなくて、パッドがないものがおススメです。モールドタイプのものも慣れないうちは授乳するときに邪魔かも。

プリンはクロスオープンタイプが使いやすくておススメです。

 

また、病院は新生児の赤ちゃんのために暖かくなっているところが多いと思うので、キャミだと1枚で暑くないし、そういう観点からもおススメします!

 

授乳ブラやキャミって結構うすっぺらくて、どうなんだろうとも思うものが多いですが、産後1ヶ月はお家でのんびりしている時期なので、問題ないと思います。

ちなみに私はいまだに授乳キャミで夜寝ています(笑)

 

小胸さんはブラトップでも

筆者もそうですが。。。小胸さんはわざわざ授乳用を買わずとも、ブラトップでも十分代用可能ですよ!いつもより大きめサイズを買えばずっと使えます。伸びのいい素材のものを選ぶとより授乳しやすいと思います。

ただし、新生児期は少しやりずらいかもしれません。

授乳に慣れたころなら全く問題ないですよ。

 

どうでしたでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

あくまで入院中やお家でのんびりしているときのラクチン授乳キャミですよ!

しばらく経って、外出するときはモールドタイプのものがおススメ!

そのころには赤ちゃんもママも授乳が上手になっているので、しっかりした授乳ブラやキャミでも問題なく授乳できますよ!

入院中や産後間もないころに使っていたものは、就寝用にするのがおススメです。

 

それでは読んでくださりありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

記事関連商品はコチラ