赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

おしりふきは新生児に不要説!?おススメおしり拭きも!

こんにちは!3人の現役ママ、プリンです。

プレママのみなさん。幸せオーラ放っていますか??

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

私個人の意見ではありますが、ご参考程度に読んでくださるとうれしく思います。

今回は生まれたて新生児の時のおしりふきについてです。

 

本日の目次

 

 

おしりふき不要説!?

プリンは大胆にも新生児にはおしりふき不要と言いたいと思います。不要はちょっと言い過ぎかもしれませんが(笑)

プリンは1人目の時に特に深く考えずにおしりふきを使い続けた結果、愛しの息子ちゃんのおしりがひどいことになってしまいました。

その経験からなぜ不要だと思うのかと、使うならどうしたら良いのかを説明しますね。

 

赤ちゃんのお尻はとってもデリケート

そうなんです。プリンは特に深く考えずにお尻ふきを使い続けた結果、長男のおしりはとんでもなくかぶれてしまいました。

もうね。少し赤いとかそんなレベルではありません。皮膚がないんです。びらんって言うんでしょうか?

お尻の穴の周りがほぼそのようになってしまいました…

新生児はとにかくうんちをよくします。特にうちの長男は一番多い日で最高14回もしたことがありました。(逆に3番目の長女は1回しかしなかったり個人差があります!)

毎度大量にするというより、少し漏れた感じも含めての回数です。(長女はまとめて大量タイプでした)

けれど少しでも漏れていればおしりふきで当然ふきますよね?

その拭くときにそこまで意識はしてなかったのですが、こするとどうしても刺激になってしまいます。

また、おしりふきだけでは、新生児赤ちゃんのゆるゆるうんちは汚れが残っていたのかもしれません。

うんちの刺激は私が想像していたよりどうやら強いらしく…

結果、ずるむけお尻になってしまった訳です。

 

かぶれたお尻を治すためにしたこと

真っ赤な痛そうなずるむけお尻…

どうしたら?プリンは出産した病院に相談しました。そして教えてもらったのが以下の方法でした。

コットンとお湯でやってみて!

お薬は?と聞いたプリン。薬よりお湯で洗うのが一番いいよ!とのこと。本当!?半信半疑でした。

ベビーコットンをたっぷりのお湯に浸し、そのコットンでうんちを流すようにふきとります。キレイになるまで何度か繰り返します。

キレイになったらティッシュで軽く水分をすいとるように押さえます。←こすらない!

かぶれているところが酷いときは次のうんちの刺激から守るためにワセリンで保護していました!

たったこれだけのことなのですが、みるみるうちに赤くずるむけていたお尻かぶれが治っていったのです。

かぶれ=薬だと思っていた私はかなり驚きでした。

 

 

新生児にはお湯とコットンが一番!

長男のときの経験から、次男と長女の時はうんちをしたらお湯とコットンでキレイにするようにしました。

夜中のうんちのおむつ替えにお湯を準備するのが手間だったので、もう使っていない保温できるマグにお湯を入れていました。

そのおかげか長男の時ほどのかぶれはありませんでしたよ。

お湯とコットンは本当にオススメです。

ただ、毎回お湯を準備するのが面倒だったり、おしりふきでささっと済ませたいときもあると思います。

そのときはおしりふきでも大丈夫!真面目になりすぎずに手を抜くことも大事ですよ。←ここポイント!真面目になりすぎると疲れます。おしりが特にかぶれていないなら、面倒な時はおしりふきでOK!

そのときはやさしく、こすりすぎないように拭いてあげてくださいね。

私も毎回は面倒だったので、少しだけの時はおしりふきで拭いたりして使い分けていました。

なので不要説は言い過ぎかもしれませんが、退院したら大量のウンチはコットンとお湯でながしてあげることをおススメいたします。

赤ちゃんも個人差はありますが、生後2ヶ月になる頃にはうちの長男もおしりふきを使ってもおしりがかぶれなくなったので、個人差もありますが、徐々に様子をみておしりふきに変えていけばいいですよ。

 

プリンのおススメおしり拭き

また、おしりふきは厚手で水分が多めのものがおススメです。

プリンがこれまで使った中でよかったと思うものは。。。

  1. コストコのベビーワイプ
  2. アカチャンホンポの厚手タイプ
  3. パンパース
  4. お値段お手頃でいくならグーン

長女はコストコオンリーです!厚手で大判で本当に使いやすいです!

ただ近くにない方は入手しにくいことと、かなり大量に入っていますので買うときに少し躊躇しますね。プリンはおしりふきですがキッチンの油汚れや子供たちの手を拭いたりするのにも使っています。店舗では2千円ちょっとで買えたかと思います。ネットでも購入できますが、どうしても送料などの関係から少しお高めですね。

おしりふきは水分が多いものの方がこするときの摩擦が少なく、お肌にもやさしいと思います。

ただ厚手のタイプは割高なことが多いので、もっとお手軽な価格でのプリンのおススメはグーンのもの。お安い割には水分が多いように感じます。

水に流せるタイプが便利なのでは?

初めての出産を迎えるプレママさんは、水に流せるタイプもあり、どれがいいのか迷うところですね。確かにおしりふきだけでも水に流せるといいように感じます。

ズバリ言いましょう!水に流せるタイプが本当に役に立つのは、トイレでウンチができるようになってから!

新生児のうんちはゆるゆるで、なかなかトイレにも流せないのでどちらにしてもオムツにべっとり付いています。使用済みのおしり拭きはオムツと一緒に包んでしまいましょう。

また流せるおしりふきってどうも水分が少なめでカサカサで拭きにくいです。

うまれたての赤ちゃんにはあまり向かないと思います!

 

いかがでしたでしょうか。生まれたての赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。

うんちにはお湯とコットンをおすすめしますよ。

 

おしりふき不要とはいいすぎですが(笑)プリンの経験からのお話でした。

読んでいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ

にほんブログ村

関連のお品