赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

おすすめベビーバス!沐浴が楽に!石鹸はどのタイプがいい?

こんにちは!3人の現役ママ、プリンです。

プレママのみなさん。幸せオーラ放っていますか??

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

私個人の意見ではありますが、ご参考程度に読んでくださるとうれしく思います。

今日はベビーバスについて筆者プリンのおすすめをお話ししたいと思います。

またどのようにして沐浴したら楽だったかも書いていますので、これから出産を控えるプレママさんはぜひ読んでいってくださいね。

 

f:id:pocopoco831:20180131144019p:plain

 

目次

 

プリンのおすすめベビーバスはこれだ!

ズバリ!こちら。空気を入れて膨らませるタイプのものです。

名前にあるようにふかふかで使いやすいですよ~。

 

 

おすすめする理由

  1. 柔らかいので沐浴するパパやママがらくちん!
  2. もし赤ちゃんをぶつけても痛くない!
  3. 赤ちゃんもパパもママも冷たくない!
  4. 未使用期間は空気を抜いて省スペースで保管可能!

プリンは購入するときに4の使わないときは省スペース!の部分に惹かれて購入しました。

ですが、実際に使ってみると他にもメリットがたくさん!本当にこのふかふかベビーバスにしてよかったと思っています。

通常のプラスチックのものですと、お湯にふれていない部分は冷たくて、そして固い!沐浴担当のパパやママは赤ちゃんをぶつけないように注意が必要です。しかも、沐浴の時は片手で赤ちゃんを支えるので、ベビーバスに腕を押しつけているような状態になりますね? 固いプラスチックにずーっと腕をあてていたら疲れてしまいそうです。

このふかふかベビーバスだとそんな心配は無用!ひんやりしないし、柔らかいし、赤ちゃんがぶつかっても全く痛くありませんよ!

また赤ちゃんが滑っていかないようにお尻のストッパーもついていますので、安心安全です!

沐浴が終わって乾かすのに裏返すのも軽くてらくちん。

お風呂で一緒入浴するようになり、役割が終わったら空気を抜いて省スペースで保管できます。

柔らかすぎて使いにくいのでは?

プリンも購入前に心配していたのが、ふかふかで柔らかいとお湯がこぼれてしまったりしないのかな?またすぐに破れたりしないのかな?と心配でした。

ビニールプールのような素材を想像していたのですが、ちょっと違っていてもっとしっかりとしたものでした。触った感じもエンボス加工のようなものが全体にされていて触り心地がいい感じ。また、さすがに鋭利なものでは穴が開いてしまいそうですが、普通に使う分には全く問題なく3人にわたって使うことができましたよ!耐久性も問題なしです!

 

プリンの沐浴実体験

子供が3人いるプリンですが…

沐浴は全て私がやりました。パパは何をしていたんでしょうか…?笑 こわくてできないと言っていましたね。

上2人はパパのお仕事の関係で地元ではない所に住んでいましたので、里帰り出産でした。

沐浴ははじめは低いテーブルの上で中腰で行いました。が、この中腰が本当に辛くて腰が痛い!あまりに辛いのでダイニングテーブルの上に変更して立って沐浴していました。

お湯はバケツにくんで運び、柄杓のようなものを用意してお湯をかけたりとアナログに沐浴しました。

末っ子はお家を買った後でしたので、自宅にて産後を過ごしましたが、沐浴はキッチンのシンクにて入れました!

母が手伝いに来てくれていたのですが、母は「台所の神様が…」と最初は渋い顔をしていましたが…(^^;

けれど、シンクでこのふかふかベビーバスを使っての沐浴は本当に楽チンでした。いいことずくめ!

  • お湯を運ぶ必要がない
  • 蛇口から安定した温度でお湯が出てくる
  • 最期のかけ湯も蛇口からシャワーででてくるー!!

すごく楽でした!またこのふかふかベビーバスですと、柔かいので大体の寸法が問題なければシンク内にすっぽりと収まるはずですよ!

プリン宅のキッチンのシンクにきれいに収まって沐浴しやすかったです。

オススメの理由にも書きましたが、ちょっと赤ちゃんを支えるのに腕が疲れてきても、柔かいのですこし腕をもたれかけても痛くなくて楽でした。

プリンは退院から1ヶ月検診までの約3週間をベビーバスで沐浴させ、検診当日からは3人ともお風呂でした。

こちらのベビーバス、3人とも使いましたが特に劣化なども見られませんでしたよ!使わないときは空気を抜いて、クローゼットにしまってありました。

その後は同じく3人目を出産したお友だちにあげました。使いやすかったと好評でしたよ!

石鹸は固形タイプがプリンのイチオシ

石鹸は泡ででるタイプより固形がオススメです。

泡タイプは泡立てる必要がなく、楽ができるのですが、何となく泡切れが悪いように感じました。いつまでもヌルヌルしている感じが残るように感じました。

固形タイプはは泡を流すとキュッキュとして落ちているのが確認できてよかったです。

また、コストパフォーマンスも固形の方が上です。

プリンは牛乳石鹸のキューピーのものを使っていましたよ!

次男が乳児湿疹が本当にひどくてなかなか治らなかったのですが、こちらの石鹸にしてから良くなりました。お値段も安くておススメです。

 

沐浴剤については私は使ったことがないのでわかりかねるのですが、沐浴というとものすごく大変そうなイメージがありますが、プリンはそこまで大変さを感じなかったので、石鹸で十分ではないでしょうか。

沐浴剤を使うと、その成分が残りそうでなんとなく使いませんでした。

 

沐浴は初めての子のとき、私もすごく緊張して、入院中の沐浴指導のビデオを何度もみたり、見ながらメモをとったりしました。

でも、慣れてしまえば何てことありませんよ!

お母さんは大切なべびちゃんを溺れさせたりしませんから!!

心配しすぎないようにしてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか。

プリンの意見ではありますが、少しでも参考になればうれしいです。

読んでくださってありがとうございました。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

本日の関連のお品