赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

場所を取るからこそ悩むベビーベッド!実際使ったか?

こんにちは!3人の現役ママ、プリンです。

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

赤ちゃんのものを選んでいる時間って楽しいですよね。

今回はベビーベッドについてのお話です。

 

f:id:pocopoco831:20180209083401p:plain

 

 

目次

 

ベビーベッドはズバリ必要なのか?最初は全く使わなかった!

プリンの意見は場所にゆとりがあればあってもいいかも…でも基本的には不要だと思いす。

私が初めて出産するとき、従妹からお下がりでベビーベッドを頂きました。そして実際に使ったのかと言うと、新生児のころにはほぼ使いませんでした。

出産前のイメージではお昼寝や夜もあかちゃんはベビーベッドで寝るのかな?と思っていたものです。

しかし実際には夜も昼も私と同じお布団で寝ていました。オムツ替えも全て寝ているお布団の上で行いました。

寝るときに敷いていたお布団のすぐ横に置いてはあったものの、赤ちゃんが泣く度に立ち上がって柵を下ろして…という作業が面倒でベッドは飾りになっていましたね。

また、特に夜にベッドに寝かせるとすぐに泣いて起きてしまいました。不思議なことに横に寝てる方が寝てくれたものです。

あんなに、小さな新生児でも母のぬくもりがわかるのでしょうかね?

当然、ベッドのサイズのお布団セットも買ったのですが殆ど使わずで、買わなくてよかったかも?とこの頃は思いました。

 

実はベッドは私はもともと購入するつもりがなく、ハイローチェアを用意していました。その理由は当時実家で犬を飼っていたため、高いところに赤ちゃんを置いておけることと、アパート住まいでしたのでベビーベッドを置くスペースがなく、ハイローチェアの方が後々、椅子としても使えるから活用できると思ったからです。

リビングに居るときなどは、ハイローチェアで寝かせていましたので、余計にベビーベッドは使いませんでした。

ただベビーベッドはハイローチェアとは違い、柵をあげておけば赤ちゃんが自由に動くことができます。新生児こそほとんど動きませんが、寝返りをするようになればコロンコロンと転がるようになり、また体も大きくなるのでハイローチェアでお昼寝はできなくなります。つかまり立ちをするようになるまでは、ちょっとしたベビーサークルのように使えそうです。もちろん柵はしっかりあげましょうね!

ただ、ベッドはとても大きく、かなりの存在感があります。よほど広いリビングでないと置くのをためらってしまいますね。

そして、元々買うつもりがなかったからなのか、私はベビーベッドを使うことがありませんでした。次男を里帰り出産したときは組み立てさえもせずに、物置に置いたままになっていました。3人目の時は購入したばかりの自宅で過ごしましたが、それでもベビーベッドは使いませんでした。この時もハイローチェアをローの状態にしてリビングで過ごしたり、隣の和室に布団を敷いて寝かせたりして過ごしました。

末っ子の時は当時やんちゃざかりの5歳と3歳の長男がいましたが、特にベッドじゃなくても問題はありませんでした。我が子たちは聞き分けが決していいとは言えない部類ではありますが、それでも大切な妹のためなのか、踏みつけそうになったりなどのトラブルもなかったですね。(ハイローチェアにはガンガン乗って揺らしていましたが。。。)

 

忘れていた頃にようやくベビーベッドの出番が!

3番目の末っ子を出産して数ヵ月経ち首が据わった頃、私はベビーベッドの存在を急に思い出しました。

産後は主人と子供たちが眠るベッドの足元で布団を敷いて寝ていた末っ子と私。 

あれ?ベッドにあのベビーベッドを並べれば私もベッドで眠れるかもしれない!

そう思い、組み立てて高さを揃えて横に並べました。寝室の寸法ギリギリに入りました。

ここで初めて私はベビーベッドを活用できました。長男の時に張り切って買った、オーガニックコットンのお布団セットも!(←ほとんど使っていなかったのです)

末っ子をベッドで寝かせてもすぐ近くに私がいます。添い寝をしている感覚のままでベッドで眠りにつくことができてとても快適でした。長女はママスイッチがあるのか、近くにいないとすぐに泣く子でした。今も私が起きるとなぜか起きてくることが多いです。

長女が泣いてぐずってもすぐに授乳できますし、(私は添い乳派)自分もとても楽でしたよ!そして同じベッドで寝ることに上の二人がものすごく喜んだのを覚えています。また、二人は自分がベビーベッドで寝たがりました!

 

 

ベビーベッドの現在

そして末っ子の長女が2歳を迎えた今。

ベビーベッドはというと…ベッドの横に相変わらずあるものの、物置になってしまってるかも…使っていない毛布や子供の絵本などか置いてあります…。そろそろ撤去してもいいかも?

ただ、ベビーベッドがあることによって、柵の代わりになっていることも事実でなかなか撤去できずにいます。ベビーベッドがあるとベッドの際ギリギリでも眠れます…笑

現在、寝る時はママ争奪戦です。末っ子の情緒の成長とともに、彼女は私にくっついて寝たがり、また、そうすると我先にと上の二人も私にくっついてきます。

私は左右と上にと子供達に囲まれて就寝しています。

寝返りできないし、寝ても疲れがあんまりとれませんが、これもあと少しの幸せなのかなぁと思っています。今が人生で一番のモテ期。

 

小さなサイズのベビーベッドもあり、リビングに置いたらいいかな?と考えた時期もありました。しかし、あっという間に使えなくなってしまうと思います。リビングに置くために購入しても、おそらくはオムツ替え専用スペースになってしまうような気がします…。

普通サイズのベビーベッドはその当時5歳だった長男でもギリギリ寝れるサイズでしたので、検討した結果買う人は大きなサイズにした方がいいと思います!

 

ベッドは元々夫婦がベッドで就寝していたが、そこに赤ちゃんが一緒に眠るには狭いという家族には横にくっつけて眠れるのでオススメです。

ですが、普段はお布団で寝ていて、赤ちゃんだけのために考えているなら、もう少し様子を見るのをオススメします。

産後になしでやってみて、必要だと感じたらの購入で問題ありませんよ!

やんちゃざかりの上の子がいらっしゃる二人目ママさんも、心配しなくても上の子は赤ちゃんを踏みつけたりしませんよ。

もちろん、注意して見ておくことは必要ではありますが、我が家は真ん中がうまれたのが2歳半のころ。長男はやんちゃでしたが、赤ちゃんがかわいくて、素直に言うことをきいていましたよ。

ですが室内でペットを飼ってるママはベッドの検討をしてもいいかもしれません。

私は実家に室内犬がいたので、ハイローチェアを購入しました。お布団が敷いてある部屋にはペットを入れないようにしてたら大丈夫でした。

 

また、ベビーベッドなどはレンタルもありますね。レンタルで試してみて必要なら買ってみるのもいいかもしれません。

www.kasite.net

1ヶ月1,836円から貸してもらえますよ!(宅配・配達料金は別途必要)

新生児の間だけミニサイズのベビーベッドが使いたい方はこのサービスをうまく使うといいですね。

 

結論

プリンはベッドは基本的には不要だと思っています!

必要なら上で紹介したレンタルサービスや、誰か知り合いですでに不要になったベッドを貸してもらうなどして上手に乗り切りましょう!

またベビーベッドは不要になることも多いので、リサイクルショップをみてみても安くてお値打ちなものがありそうですね!

ベッドの横につけるのもおすすめですが、スペースさえ許すならシングルベッドの方が将来的にも余すことなく使えてオススメですよ。

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になればうれしいです。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

〇本日の関連のお品