赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

妊娠線に注意!8年前の妊娠線がかゆい件

こんにちは!752歳の現役ママのプリンです(^^)

 

プレママの皆さん、妊娠線対策はしていますか?

プリンがプレママ時代、妊娠線ができないようにケアをしたりしなかったりで結構さぼり気味でした。

なんとなく妊娠線は自分にはできないような気がしていたのです。

けれどそれは大きな間違いでした。今ではとても後悔しています。。。

 

目次

 

8年前にできた妊娠線がかゆすぎる!

ハイ。プリンの長男はこの記事を書いている現在、小学校1年生です。

ちょうど今から8年前(8年も前なのか。時がたつのは早いです)、プリンのお腹の中にいました。5月上旬に出産予定日でした。

その長男のときにできた妊娠線。

現在冬の今、かゆすぎます。。。

もうかゆくてかゆくて。

お風呂に入って温まればさらにかゆい!!!

妊娠線は結局はお腹が急に大きくなるのに皮膚が伸びるのが追いつかず、割れてしまった傷跡です。

8年も前のものなのに、今更かゆいのは40歳になったからなのでしょうか。。。

そしてかゆいならば保湿ケアをしたらいいのに、かゆいかゆいと言いつつ何もしていないプリンです。

そんなだから妊娠線ができたのでしょう。

8年も前の妊娠線がかゆい。これからお腹が大きくなってくる妊婦さんには同じような想いをしてほしくありません。

ちゃんと保湿をして妊娠線を予防しましょう。

 

妊娠線のケアを間違っていた

プリンは言い訳ではありませんが全く妊娠線予防ケアをしていなかったわけではなかったのです。

当時、わざわざ妊婦さん用の保湿クリームを買いたくなかった私。某有名メーカーのいくつか種類のあるボディバターをお風呂あがりにたっぷりと塗っていたつもりでした。

自分が好きな香りに包まれて幸せを感じながら。

お腹にいる赤ちゃんのことを考えながら、お風呂上りにたっぷりお腹に塗っていました。お腹に。。。おへその周りを中心に。。。だって、おなかが出っ張っているのはおへそ周りだったもの。。

妊娠線を発見した時の衝撃 できていないと思っていた!

私は毎日妊娠線ができていないか確認しているつもりでした。お風呂の鏡にお腹をうつして、できていないぞと思っていたのです。

そんなある日、私はうっかりコンタクトレンズを外すのを忘れてお風呂に入りました。

鏡をみて衝撃。妊娠線ができていたのです。妊娠7ヶ月に入ったころでした。

その場所とは。。。

大きなお腹の下部分でした。縦に赤紫色にひび割れた線が何本もあります。

通常私の目線からは大きなお腹に隠れて見えない部分に妊娠線ができていたのです。

それはそれはショックでした。

f:id:pocopoco831:20180202162945p:plain

考えてみれば、妊娠線はのびるお腹に皮膚がついていけなくなってできるもの。

下腹部部分にできるのも納得な気がします。そこまで考えなかった私は一生懸命に一番お腹のでっぱった部分に塗っていたのです。

 

妊娠線のケアを変えた

妊娠線ができていることにショックを受けた私は、ここで初めて妊娠線予防のケアクリームを購入しました。

実際に購入したのがこちらのクリーム。これを選んだ理由はズバリ売れていたからという単純な理由からでした。現在(2018年2月2日)でもこちらのクリームは楽天市場の妊娠線ケアクリームで1位となっています。

使い心地は?

ポンプなので私のようなケアを面倒に思う人でも気軽に続けやすいと思います。

また、香りも至ってノーマルな感じで香料が強い訳ではありません。どちらかといえば香りは無い(無臭ではないけど)と言ってもいいのかもしれません。クリームそのものの匂いという印象でした。

特にギラギラべたつく感じもなく、使いやすいのではないでしょうか。

また、このナチュラルマーククリームは産後に赤ちゃんにも使うことができますので、余って無駄になることもありません。

楽天市場でも5000件を超えるレビューがありますので、私以外の方の意見も参考にされてみてはいかがでしょうか。

その効果はあったのか?2人目3人目の時も使った

結局2人目3人目の時もこちらのママ&キッズ ナチュラルマーククリームを使った結果、それ以上に妊娠線ができることはありませんでした。

単に1人目で1度伸びているからできなかったのかもしれませんし、1人目の妊婦時代よりスタートが痩せていたこともあり、腹囲も小さかったからかもしれません。

でも、結果として妊娠線が更にできなかったことはよかったと思っています。

 

できてしまった妊娠線 その後どうなる?

一度できてしまった妊娠線が何もなかったように戻ることはありません。赤紫色になっていた傷は時間とともに色は周りの皮膚と同じようになりますが、よくみると突っ張ったようになっていて、割れた!という表現がぴったりの皮膚になっています。

普段人様に見せるような場所でもないし、まぁいいかと思って特に気にしてもなかったのですが、妊娠線ができてから8年後の今、かゆい!!

乾燥しているから?それとも傷あとだから?

とにもかくにもかゆいです。

 

後悔しても元には戻らない

筆者プリンは後悔しています。

もし最初からこちらのナチュラルマーククリームを使って、下腹部もたっぷりとケアしていたらできなかったのかなぁと。

実際にはわかりません。当初つかっていたボディバターをもっとたくさん下腹部に塗ればできなかったかもしれません。実際に友人で同じものを使ってできなかったと言っていた例もあります。

季節も関係する?

これは完全に憶測ですが、もしかしたらお腹が大きくなる季節も関係するのかもしれません。冬はどうしてもお肌が乾燥しています。ボディバターで妊娠線ができなかった友人が出産したのは7月です。

もちろんその人その人にもよります。

 

結論

妊娠線も体質にもよるだろうし、何とも言えない部分があります。同じケアをしていてもできない人もいれば、できてしまう人もいると思います。

結局は、本人が納得できるかどうかではないでしょうか(何のアドバイスにもなってなくて申し訳ない)

私はボディバターで妊娠線ができたから、専用のものを最初から使っていればできなかったんじゃないか。だって2人目と3人目ではできなかったんだもの。と、思ってしまうわけです。

 

これからお腹が大きくなってくるプレママさんには、後悔のないようなケアをしてもらえたらいいなぁと切に願います。

出産後痛くもかゆくもなかったのに、ここにきてかゆい。。。年齢を重ねると状況が変わります。

 

妊娠線のケア、後悔のないようにしっかりしてくださいね!

 

それでは読んでくださってありがとうございました。

 

 


にほんブログ村

 

本日の関連のお品〇筆者が使っていたクリーム

まずはお試しサイズからでも!