赤ちゃんと子供に必要なもの!

3人の子供を育児中の筆者が使ってきたベビーグッズや育児グッズについて意見するブログ 体験談だよ!

哺乳瓶とミルクの購入は退院後がオススメ!

こんにちは。3人の現役ママ、プリンです。

プレママの皆さん、幸せなマタニティ生活を送っていますか?

妊娠後期に入ってきたプレママさんは、そろそろ赤ちゃんを迎える準備品が気になるところですね。

出産や入院の準備は進んでいますか?

このブログでは3人出産した筆者プリンが、その経験からと出産準備品についてどうだったか、どうしたらよかったかということについて、私見を述べております。

私個人の意見ではありますが、ご参考程度に読んでくださるとうれしく思います。

 

さて。今回の記事は哺乳瓶とミルクについてです。

f:id:pocopoco831:20180130113257p:plain

 

目次

 

 

 

 

ミルクと哺乳瓶は産前に買うな!

赤ちゃん用品店でミルクや哺乳瓶を買うプレママさんをお見かけすることもしばしばあります。

が、ちょっとまって!

はい。これは完全に筆者であるプリンの私見です。

でも本当にそう思います。

無駄になる可能性が高いですよ。

なぜそうなのかをお話ししますね。

 

出産する病院の方針は?

筆者プリンは初めてのお産の時から哺乳瓶やミルク、ミルトンなどの消毒用のものなどは用意しませんでした。

出産する産婦人科が母乳育児に力を入れている病院でしたので、母乳のみで育てるものだと思っていたからです。特に深く考えることもなく。

結果、上2人は完全に母乳のみで育てましたので、ミルクや哺乳瓶はほとんど使いませんでした。

里帰り出産した母が勝手に哺乳瓶は買ってきたので(笑)持ってはいましたが、ほとんど使いませんでした。←後に搾乳した母乳を飲ませるのには使いました。

産後間もない頃は自宅にいることがほとんどですし、欲しければわざわざ産前に準備しなくてもネットや買ってきてもらうなど、どれだけでも用意できますよ!

また、3番目は母乳のみでは体重減少が激しかったため、入院中から退院後数日間にわたって混合でした。

これまで2人を母乳のみで育てたプリンは、当然哺乳瓶を準備していませんでしたが、出産した病院で病院で使っていたものと同じ哺乳瓶を買うことができましたよ。

その哺乳瓶は母乳で育てたいお母さん用の哺乳瓶で、なかなかお店で同じものを見かけなかったので、病院で買えてありがたかったです。

出産する病院で買えるかどうかは、それぞれ違うと思うので入院前のカウンセリングのときにでも聞いておくといいですね。

 

ミルクの消費期限はとても短い!

ミルクも事前に用意するのはおすすめしません!哺乳瓶と同じで必ずしも使うとは限りません。

そしてもし必要ならば赤ちゃん用品店はもちろん、ドラッグストアにも売っていますので退院時にどこかで買って帰れる方がほとんどではないでしょうか。

筆者プリンは3番目の退院時に帰りにドラッグストアで一番小さな缶に入ったミルクを買って帰りました。

違うメーカーのものでも問題ありませんが、病院で使っていたミルクと同じものを買って帰りました。

そうです!ここもポイント。

特に初めての育児ならなおさら、病院で使っていたものと同じミルクの方がなんとなく安心しませんか?

そして、ミルクは開封後1ヶ月で使いきらなくてはならないんです!

おそらく産後間もないころは母乳をメインにあげている方が多い時期ではないでしょうか。

新生児は少ししか飲めないので本当になかなか減りません!

そして、私の場合ですが退院してから3日後には病院で体重チェックをしてミルクを足すのをやめるように指示されましたので、大量のミルクが余ってしまいました。(小さい缶なのに)

勿体ないなぁと感じたので何かに使えないか検索してみると、コーヒーに入れるやクリームシチューに入れるなどでてきたので、取りあえずコーヒーの粉ミルクがわりに入れてみたところ。

ものすごく不味くて、コーヒーごとすてました。

こんなにまずくてシチューなんてとんでもないと感じてなくなく残ったミルクを捨てました。

時々、プレママさんが大きな大きなミルク缶の2缶セットを購入されているのをお見かけしますが…

プリンの私見ではありますが、ミルクの購入は産後の判断で問題ないと思います。

 

参考になりましたでしょうか。もし退院から帰宅のルートでミルクが買えそうな場所はないという方は、本当に少量のみのスティックタイプのものもありますので、取りあえずそれでも問題ないと思いますよ。

 

プリンの結論

哺乳瓶やミルクは出産する病院で使っているものを確認して、必要なら購入しましょう!

読んでくださってありがとうございました。

完全に筆者の独断の意見なので参考程度にお願いします!

素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね。

 

〇記事関連商品 

プリンが病院で購入した哺乳瓶はこちら

スティックの少量タイプのミルクはこちら

 

 


にほんブログ村